1991.3.15 BonVoyage

大統領は独裁者?

 
米政権皮肉った反戦トランプが人気 大統領は「独裁者」

ヌ&#12391
米カリフォルニア州サンノゼで14日、自ら考案したトランプを持つキャシー・イーダーさん=AP

 ブッシュ米大統領の写真の下に「世界の独裁者」と見出しをつけたスペードのエース──。米カリフォルニア州の予備校教師が反戦トランプを考案して市販し、人気を呼んでいる。

 イラクのフセイン元大統領をスペードのエースにして米軍が作ったトランプに対抗した。トランプの名は「マル秘作戦」。裏は国防長官のラムズフェルド氏が過去にフセイン氏と握手した時の写真だ。クラブのジャックは同国防長官で、見出しは「自由のだらしなさ」。「イラク戦争の1日」と書いたダイヤの6には「1日で11億ドルが使われた」との説明も。

 考案したのは同州サンノゼの社会科教師キャシー・イーダーさん(42)。イラク戦争関係者の発言を新聞から拾い、デザイナーを雇って制作した。

 インターネットで発売すると、過去3週間に3千組が売れた。イーダーさんはあわてて5千組の印刷を発注した。地元の書店では、「ハリー・ポッターと肩を並べるくらい」の1100組が売れた。

 価格は米国で1組9ドル95セント(約1200円)。

 とはいえ店に置くのを断る書店もあり、イーダーさんは脅迫すら受けた。それでも「この戦争に私の税金が使われた。何かする義務が私にはある」と意気軒高だ。

(07/16 13:28)



2003年7月16日<朝日新聞>

Home |