Bon Voyage-Tayori

夢の世界に住む男たち

夢の世界に住む男たち

 ミュンヘンからノイシュバンシュタイン城への定期観光バスの日本人ガイドNさんを人目見たとき、キザでアクの強い、危ない感じの男性だと思った。

 城までの道中、Nさんがルードヴィヒ二世の生涯を紹介するという。映画や書物でルードヴィヒ二世についてはかなり詳しいつもりの私は、いまさら彼の話を聞くより車窓のドイツアルプスの風景を静かに楽しみたいと思っていた。だが、次第に彼の話すルードヴィヒ二世の世界に引き込まれていった。ワーグナーのオペラを歌い、ヴィスコンティ映画を再現する一人芝居に、だんだん「このNという男、ただ者ではない」とさえ思えてきた。

 Nさんはルードヴィヒ二世を心から敬愛していた。ルードヴィヒ二世は、世間一般には現実から逃避し、時代錯誤の城造りに熱中し、国の財政を破綻させた狂王と言われているが、Nさんの見解は違っていた。王の築城は当時の公共事業であり、バイエルン国の経済において重要な役割を果たした。平和を愛するルードヴィヒ二世は、民衆にとっても良い王様だったと言うのだ。だが、世界中が帝国主義へと移り変わる激動の時代、平和と芸術を愛するルードヴィヒ二世の心はあまりにも敏感で、繊細すぎたのだ。l

 Nさんは、リンダーホフ城の「鋼の間」で宙を見つめながら王の孤独と苦悩を嘆き、「私がお側にいたなら、王様の話相手をしてさしあげられたのに」としみじみ呟いた。そして、傍らのルイ十四世時代の宮廷舞踏の絵を指すと、「この絵の時代からバレエが発展しました。このように踊ります」と説明しながら、自らバレエを踊りだすではないか。観光客はあっけにとられ、ただ呆然とバレエを踊るNさんを眺めていた。

 後日、Nさんを知る人に聞いたところ、Nさんは20数年前バレエ留学でドイツに渡り、一時は舞台でも踊っていたが、腰を痛めて引退し、ノイシュバンシュタイン城のガイドをしているという。 芸術を愛し、ルードヴィヒ二世の夢の世界に住み、王の友であり下僕である愛すべきNさんは、きっと今日も観光客をあきれさせたり魅了したりしながら、お城で王様への愛を熱く語っていることだろう。




ボン・ボヤージュお薦め旅行鞄(旅のかたちに合わせてお使い下さい。)

グッドデザイン賞受賞
MADE IN JAPAN

今話題の!

TITAN・XENON

ハードな旅に!

ソロツーリスト





Home |

| SUITCASE SAMSONITE | RIMOWA | SALSA | TITAN XENON | TRAVELGOODS | TRANCE 

Backpack | Flight socksTravel pot | Travel cookerAdapter plug | Bon Voyage | What's New ! |


Store Specializing in Traveling Outfit

TEL : 096-359-8691(代)FAX 096-359-8697
E-mail:voyage@aminet.or.jp




Copyright(c)2000 BonVoyage Allrights reserved.